香港最新注目NEWS!リバウンド消費で高級品が売れる!?観光はステイケーションへ【2020年9月号】

KOLとコラボした動画投稿や生配信販売など、現地企業が次々と新しいことにチャレンジしています。
香港

株式会社ベクトル海外事業部です。海外各国の社会情勢の変化や市場環境の変化に関する最新情報・注目ニュースをピックアップし、定期的にお届けします。今回は香港現地企業の動向や現地マーケティングの9月最新注目ニュース、さらに現地駐在社員からNewsへの見解や現地での流行りもご紹介します。

香港政府は新型コロナウイルスに関する規制を緩和し、飲食店は午後23時59分まで営業が可能となりました(2020年9月18日現在)。集合規制に関しても4人まで(2人から4人に緩和)、公共施設なども徐々にではありますが再開する施設が増えています。ぜひ現地の生の声・PR目線でのレポートをご覧ください。

現地語のメディアからも情報収集をしているため、一部PCの翻訳機能などをご活用ください。

香港

▋香港 9月最新注目NEWS

☞ 経済

コロナ規制緩和による「コロナリバウンド消費」、K11 Musea月平均営業額が大幅増加(2020年9月14日)

K11 Musea(香港域内大手ショッピングモール)第2四半期の売上高が対前期比7割増を記録。K11 MUSEAは、VIPに向けたプロモーションができるブースもあり、高級ブランドを多く扱うテナントが多数入居しているモールで、賑わいを見せている。その中でも特に高級品や時計の販売が大幅に増加している。香港域内のコロナ感染者数は一時期に比べ減少傾向の兆しが見えつつあり、ショッピングモールや小売店などで「コロナリバウンド消費」のトレンドがみられている。

原文はこちら
https://cutt.ly/ifGTyMT


★ 現地駐在スタッフのコメント
人口が750万人と非常にコンパクト香港は政府のコロナ規制の変更等も早く規制が毎週変わることも珍しくありません。最近は規制の緩和傾向が続いており、街の活気も徐々に戻りつつあると感じています。

☞ 観光

Klookが未来の観光を再構築!!?(2020年9月16日)

香港居民は世界屈指の人口過密都市であり街もコンパクトであるため、他の国や地域と比較しても域内で旅行できる選択肢が多くない。そのため、香港大手のオンライントラベルエージェンシーのKlookは域内の商品開発よりも香港旅行者の国内旅行のニーズを満たすためにホテルのオペレーターと協力し、ステイケーションパッケージの提供に力を入れている。 現在、Klookは香港の約50軒のホテルとの連携に加え、様々なアクティビティや食事も提供している。

原文はこちら
https://cutt.ly/kfGTsMF


★ 現地駐在スタッフのコメント
Klookはステイケーションに絡んだ商品を多く取り扱っているのが特徴で、自社で立ち上げたオンラインデリバリープラットフォームと連携した『ステイケーションプラン』に力を入れています。フード系KOLとキッチンメーカーとコラボして香港初のライブコマースを行うなど次々と新しいことにチャレンジしており今後もKlookの動向から目が離せません。

☞ 香港現地企業動向

コロナ禍でデリバリープラットフォームが300以上のフランチャイズ店を絡めたプロモーション動画を制作(2020年9月4日)

香港大手のフードデリバリー『Deliveroo』がプラットフォーム上で飲食店をサポートするため、1ヶ月以内に300店のプロモーション動画を撮影し、店の露出を増加させ、売り上げ伸ばすことを目指す取り組みを始める。動画モデルは香港現地のアイドルグループ「Error」を起用し、より多くの露出獲得を狙う。

原文はこちら
https://cutt.ly/FfGR43a


★ 現地駐在スタッフのコメント
飲食店の営業時間規制が23時59分まで緩和されたとはいえ、レストランで飲食できるのは1テーブル4人まで及び席数も最大50%までと制約が多い中、香港居民のデリバリー依存度は非常に高いです。その中でKOLを使った動画施策などは今後のプロモーションの参考例になると思われます。


▋現地駐在スタッフ 現地レポート

ベクトル香港文野陽介
香港 現地駐在スタッフ

文野 陽介
ベクトル香港


2019年10月に香港に赴任して以来少しでも香港のことを知りたいと言う想いから休日は香港各地を巡り風景写真や動画を撮っています。2020年4月よりYouTube(Yosuke Bunno文野陽介)にも動画を定期的にアップしていますので、ぜひご覧ください。コロナ禍で始めた新たな趣味で人様に御見せできるようなレベルではないのですが、少しでも香港を感じ取っていただければと思います。


☞ 街の様子

コロナ規制の緩和が続く香港でも集合規制が4人まで(2020年9月18日現在)と、オフラインでのイベント開催実施まではまだまだの状況です。飲食店もデリバリーを強化したり、小売店もECを強化するなどでなんとかこの状況を乗り越えようと努力しています。


☞ 現地のマーケティング

DeliverooのKOLを使った動画施策でも見られるように、最近は各企業がFacebookでもKOLとコラボした動画投稿なども頻繁に見られるようになりました。香港では5分以上の動画は長く最後まで見てもらえないため、企業も短めの動画を制作し訴求しています。

出典:Deliveroo Hong Kong YouTube

また、Klookも決済までが出来るアプリを活用し、KOLを起用した生配信販売を開始しています。

https://www.facebook.com/klookhk/videos/739458553500764/
出典:Klook


香港のPRやマーケティングでお悩みならぜひご相談ください。詳しい事例や案件のご相談は以下よりお気軽にお問合せください




アジア各地の注目ニュースやPR・マーケティング最新情報を無料のメールマガジンで毎週お届けいたしますので、ぜひご利用ください。



株式会社ベクトル 海外事業

ベクトルは中国大陸、香港、台湾、韓国、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア・シンガポール、ハワイに海外拠点を持つコミュニケーションカンパニーとして、「海外でモノを広めたい」企業様、自治体様のPR・マーケティング支援を行っています。

2020年最新の『PRWEEK』では「アジアパシフィックエリアでの総合PR会社 売上第1位」に認定され、圧倒的な存在感と実績を有しています。

日本で培った最先端のPR手法と、海外の「現地事情」やトレンドに合わせたPR施策や、進出前、進出時の市場調査、ブランディング、認知拡大/インバウンドプロモーション、販促プロモーション等様々なご要望にお応えしています。幅広いPRメニューに対応していますので、お気軽にお問い合わせください。


海外PR・海外マーケティング | 株式会社ベクトル Vector Group
Logo