▋中国ビジネスリスクとは
海外市場ビジネスにおけるリスクと言えば、労使問題、支払い問題、政治的要因による不買運動など様々なことが挙げられますが、昨今進む情報化社会において、マーケティングにおける表現問題にも目を向けなければなりません。中国では、日中間の歴史的背景があることから、日系企業はよりリスク管理を強化しなくては時としてクライシスを起こしかねません。
「起こりうるリスクの例」
▋企業イメージを損なうリスク対策、やっておくべきこと5選!
上記のようなリスクを回避するためには、そもそもの企業体制を適切に整える他方法はありませんが、万が一リスクが存在し問題へと繋がった時の対策法も合わせて考えていかなければなりません。では、どのようなことを行っていけばよいのでしょうか。リスク対策として5つの方法をご紹介します。
☞ ① リスク予兆を察知する
自社に関するネガティブニュースのチェックは出来ていますか?メディアやSNSモニタリングを行うことで、ネット上の話題量が確認できます。簡易的に行うモニタリングから、モニタリング作業から分析レポート作成までを代行するサービスもございます。日頃のマーケティング規模によって、どれくらいの規模でモニタリングするか検討してみましょう。
☞ ② 担当者を決める
監督機関との連絡担当者を決定しましょう。総務担当者や広報担当者がメインかと思われますが、商品のクレームなど、様々なトラブルに対する担当者をしっかりと決めておき、確認体制を強化することで、有事にすぐ動けるようにしておきましょう。
☞ ③ コンタクトリストを持つ
自社専用のメディアリスト・関連当局リストを作りましょう。活発なPR活動を実施していなかったとしても、主要メディアとのリレーションは押さえておくことは重要です。
☞④ 重要な証拠書類(エビデンス)を整理する
各リスクに対して、どの様に対処すべきか、どこの誰に何を確認するのか、予めマニュアルを作成しておきましょう。
☞⑤ リスク対応マニュアルを用意する
各リスクに対して、問題が起きた際どのように動くか、どこに確認するのかなどを記載したものを用意しておきましょう。
上記5選の中でも、最も重要なものは「①リスク予兆を察知する」ことだといえるでしょう。中国では何がリスクとされるのか、関連業界ではどのようなことが問題となったかなど、市場を把握する面でも定期的なチェックが必要です。
しかしながら、モニタリングは、毎日の作業が求められ、労力・時間・費用と考慮する部分もありますよね。
毎日モニタリングするのは大変…せめて、マーケティング・リスクの事例だけでも知っておきたい…そんな皆様の問題に対して、日本一を誇るPR会社ベクトルが、中国のリスク情報をお届けする、「中国マーケティング・リスク事例メールマガジンの配信を開始」いたしました!
▋中国マーケティング・リスク事例メールマガジン
このメールマガジンは、中国現地在住のスタッフが「中国発生したネガティブ事例と考察」を、月1回ペース(※ニュース発生時に基づく)でお送りします。年額わずか30,000円で、中国マーケティングを行う上で注意すべきリスクを学ぶことができます!
詳細は以下リンクをご参照ください。
https://vectorgroup-international.com/archives/10952
☞「中国マーケティング・リスク事例メールマガジンのご登録はこちら」
https://willap.jp/p/acc_3151/vec_risk_china/
また、ベクトル中国では、メールマガジンの配信とともに「中国PRカレンダー」を無料配布しております。日中間で歴史的背景がある日や、日中祝日を記載した「中国マーケティング担当者必見!」のカレンダーです。まずは、カレンダーを手にしてみる、というのも対策の一つとなりますので、お気軽にお求めください。
☞「中国PRカレンダー申込フォーム」
https://forms.gle/kLKRJfK1GBSiFmebA
※恐れ入りますが、競合他社様のお申込みはご遠慮ください。
▋さいごに
今回は、中国に進出する企業を取り巻くリスクと対応策を紹介してまいりました。上記リスクと対策は、日中関わらず多くの企業のリスク管理として必要とされる対策です。グローバル企業は、基本管理はもちろん、進出先の国と地域それぞれの状況把握もしていかなくてはなりません。まずは、効率的な情報取得法として、ぜひ、ベクトルのメールマガジン申込みをご検討ください。
アジア各国のPRやマーケティングでお悩みならぜひご相談ください。詳しい事例や案件のご相談は以下よりお気軽にお問合せください。
アジア各地の注目ニュースやPR・マーケティング最新情報を無料のメールマガジンで毎月お届けいたしますので、ぜひご利用ください。
ベクトルは中国大陸、香港、台湾、韓国、タイ、ベトナム、マレーシア・シンガポール、ハワイに海外拠点を持つコミュニケーションカンパニーとして、「海外でモノを広めたい」企業様、自治体様のPR・マーケティング支援を行っています。
リスク緊急対応、危機管理マニュアルの作成、危機管理セミナー研修、模擬記者会見、WEBメディア・SNSモニタリング、メディアや関係各所との関係づくりなど、幅広くサポートいたします。
現地リスク対応の専門スタッフ以外、日本人スタッフも多く駐在しており、一貫して日本語でのコミュニケーションでご対応可能です。海外各地のリスク対応やPR、マーケティングでお悩みならぜひご相談ください。お気軽にお問い合わせください。