こんにちは、ベクトル台湾です。台湾現地発信ならではの台湾マーケットの最新情報をお届けします。SNSで話題になっている「台湾人初級検定」やベンツ台湾のプロモーション成功事例、台湾の有名な高齢夫婦インフルエンサー「萬吉と秀娥」など、一挙にご紹介します。また、台湾の最新Google検索キーワードのランキングもお届けします。ぜひご覧ください。
▋スポットライト:SNSの人気記事
台湾人のオンラインコミュニティで注目している話題をお届けします。ベクトル台湾現地スタッフが厳選した、SNSでエンゲージの高い記事をご紹介します。FacebookやInstagramなどSNSを活用していますが、台湾人が普段何に興味を持ち、どのような事をしているのかいまいちピンと来ない方必見です。
☞ 【芸能人】楊丞琳 Rainie Yangコンサートツアー開催が発表
「いいね!」数:9.7萬以上 コメント数:440回以上 シェア数:520回以上
台湾国内では新型コロナウイルスを抑えているため、芸能人の楊丞琳 Rainie Yangはフェイスブック上で新しいシングル、および今後のコンサートツアーについて発表しました。新しいシングルの歌詞内容に感動されたファンからも多くの支持を受けています。この記事にはいいね数が10万近く、また多くのポジティブな反応が多く付いており、コンサートに対しても良い宣伝効果となっています。
☞ 【流行】台湾人しか答えられない!台湾人初級検定開催
「いいね!」数:2.7萬以上 コメント数:1,750回以上 シェア数:4,550回以上
有名なファンページがネットユーザーのSNSにアップされたこの写真をシェアしたことで、一気に話題になっています。この写真は台湾人しか答えられないとネットで多くのコメントが殺到しています。政府機関も同様に、オマージュのような画像とテキストを投稿し、さらに多くのブランドのページでもこのトレンドに乗って同様のオマージュ画像を投稿することで、SNS上での話題が拡大しました。
▋Google台湾の検索キーワードランキング
台湾で特に話題となった最重要キーワードを一挙にお届けします。台湾人からの興味関心を上手く引くことができない方必見です。今回は台湾における2020年8月後半のGoogle検索キーワードのランキングをご紹介します。
☞ ホットキーワード No.1「七夕バレンタインデー」(2020年8月24日)
検索ボリューム:100萬+
8月25日は旧暦の7月7日、七夕でもあり台湾では「バレンタインデー」にもなります。2月14日は世界共通のバレンタインデーですが、台湾では同程度の影響力があります。これに伴い多くのネットショップと百貨店では、プロモーション活動とセールが開催されました。レストランでもバレンタインデーの限定料理コースを用意し、七夕のバレンタインデーをお祝いすることで消費を刺激しました。
☞ ホットキーワード No.2「頤宮(Le Palais)」(2020年8月24日)
検索ボリューム:20萬+
8月24日に《台北・台中ミシュランガイド 2020》が公開されました。2020年のミシュラン・リストには君品ホテルの広東料理レストランである「頤宮」が三つ星をキープし、台湾では唯一の三つ星レストランとなりました。頤宮は3年連続で唯一三つ星をキープしているため、予約が日に日に取りづらい状況となっています。
☞ ホットキーワード No.3「台湾淘宝(タオバオ)」(2020年8月23日)
検索ボリューム:10萬+
中国の有名ECプラットフォームである淘宝は、台湾市場で危機に直面しています。台湾経済部は8月24日、台湾淘宝は幾つかの理由により実質中国企業であることを確認し、淘宝に対し6ヵ月以内に淘宝台湾への出資を取り止めるよう要求しました。もし淘宝がこれを受け入れない場合、強制的に台湾市場より撤退させるとの通達を発布しました。これらの情報により、ブランドに対する消費者からの信頼性が下がる事が予想されるため、台湾淘宝の今後の方向性にも注目されています。
▋新型コロナウイルスに関するトピック
台湾における累計感染者数は489人で、本土内での新規感染は137日連続で0人を記録しています。(8月30日時点)
台湾政府より、マスクが必着となる8つの場所を指定し(夜市、映画館などを含む)、検査と罰金をより厳格に行うと発表しました。
☞ 新型コロナウイルス関連政策
- 台湾観光局は、旅行会社に対し団体ツアーの出入り禁止を無期限に延長しました。これにより、台湾から海外への観光目的の出国開放については来年以降へと持ち越される事となりました。
- 台湾では新型コロナウイルス拡大を抑えているため、海外各国及び中国の学生が台湾の学校で通学・勉強を行うことは許可していますが、必ず入国後14日間の隔離対策が必要です。
☞ 新型コロナウイルス関連ニュース
- 台湾政府より新型コロナの感染リスク中・低程度からの日本除外を発表しましたが、引き続き14日間の隔離対策は必要となります。
- 海外の新型コロナウイルス状況は未だ厳しいものの、台湾国内の状況は抑えられているため、台湾の国内旅行ニーズが急増しています。特に離島の澎湖 (ポンフー)などでは、予約数は去年と比較し70%増となっています。夏季休暇の時期は宿泊施設も取れない状況になりました。
▋台湾での話題のプロモーション成功事例:ロングセラー・ブランド「ベンツ台湾」
台湾でのマーケティング成功事例をわかりやすくご紹介します。台湾で成功したいマーケティング担当者の方、ぜひご覧ください。
☞ ベンツ台湾 インフルエンサー「萬吉と秀娥」を起用
日本でも有名な自動車メーカーのベンツは、台湾でもロングセラー・ブランドとなっていますが、ターゲットとなる年代層が高いため、従来の格好良さを打ち出す車の広告ではうまく反応を得にくくなっています。
最近ベンツは、ネットでも有名な80代高齢夫婦、萬吉と秀娥を起用した広告を出稿しました。萬吉さんと秀娥さんは台湾でクリーニング店「萬秀的洗衣店」を経営し、客の何年も引き取りに来ない服をスタイリングしてインターネットで有名になりました。萬吉さんと秀娥さんのInstagram記事は30件しかないですが、ファン数が65万人もおり世界で大変人気となっています。
ベンツの広告メインコンセプトは、「夫婦の長く続く愛情は、まるでベンツのロングセラーのよう」で、この広告アップ後、2日間でFacebook上において20万回以上もの再生があり、大きな宣伝効果を生みました。
ベクトル台湾は台湾におけるマーケティング活動をサポートいたします。各社ごとにカスタマイズされたマーケティングソリューションの提案、広告ソリューションの開発・運用、PRキャンペーンの企画・運用など、目的に合わせたベストなプランをご提案いたします。
日本人スタッフも多く駐在しており、一貫して日本語でのコミュニケーションでご対応可能です。台湾の日系企業に特化したマーケティング専門家として、現地独自のノウハウや戦略でサポートいたします。台湾のPRやマーケティングでお悩みならぜひご相談ください。詳しい事例や案件のご相談は以下よりお気軽にお問合せください。
おすすめの台湾PR・マーケティング関連記事:
☞【台湾最新トレンド】SNS流行語「愛のようだ」、インスタフィルターマーケティングとは?
☞【台湾最新トレンド】Google検索キーワードに日本発のスポットがランクイン!
☞ 台湾最新注目NEWS!消費者動向・現地企業の動向・経済&観光関連情報
☞ 【台湾編】アフターコロナ・ウィズコロナにおける中華圏プロモーションセミナー動画
☞【ベクトル海外駐在員コラム】台湾Vol.1:駐在日本人もビックリの台湾
アジア各地の注目ニュースやPR・マーケティング最新情報を無料のメールマガジンで毎週お届けいたしますので、ぜひご利用ください。
ベクトルは中国大陸、香港、台湾、韓国、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア・シンガポール、ハワイに海外拠点を持つコミュニケーションカンパニーとして、「海外でモノを広めたい」企業様、自治体様のPR・マーケティング支援を行っています。
2020年最新の『PRWEEK』では「アジアパシフィックエリアでの総合PR会社 売上第1位」に認定され、圧倒的な存在感と実績を有しています。
日本で培った最先端のPR手法と、海外の「現地事情」やトレンドに合わせたPR施策や、進出前、進出時の市場調査、ブランディング、認知拡大/インバウンドプロモーション、販促プロモーション等様々なご要望にお応えしています。幅広いPRメニューに対応していますので、お気軽にお問い合わせください。